• ホーム
  • 新着情報
  • 平成30年12月もそろそろインフルエンザの流行期になりそうです。

新着情報

2018.12.13

平成30年12月もそろそろインフルエンザの流行期になりそうです。

 今年の冬は、かなり暖かい冬ですね。雪も降らないので、スキー場は営業ができなくて、困っておられます。
さて、12月も9日になってから、やっとこさ、寒さがやってきました。それに伴って、今冬もぼちぼち嫌なインフルエンザが流行しだしております。
皆様、インフルエンザの予防接種はお済みでしょうか?今年は、去年同様に、ワクチンの準備量が少なくて、一番接種が必要な時期に不足しておりました。予防接種を行なって、約1か月後から免疫ができるので、できる限り早い目に接種されることが、大切です。
また、万一、インフルエンザに罹患された場合には、昨年から新しい抗インフルエンザ剤ができていますので、迅速に検査をお受けになられて、投薬をされることが可能となっています。
予防接種に加えて、まずは、充分な睡眠をとり、たんぱく質を主体としたしっかりした食事をとり、暖かいお風呂にゆっくり浸かって、歯磨きやうがいを頻回にされて、両手から前腕にかけて何度もよく手洗いをされることが、インフルエンザのみならず、感冒の全般に言える大切な予防法です。
また、年末年始は、クリスマスやお正月など人の集まる行事がたくさんあります。無駄に、人ごみに入らないことも大切です。
さらには、喫煙されている方は、タバコを吸わない方よりも、呼吸器感染症にかかりやすいので、本人のみならず周囲の方が
喫煙されないことも大切なことです。
咳の止まらない方もいらっしますので、まずは、当院にお越し下さいませ。診察を行なってから、ベストウエイを示させて頂きます。

クリニックのご案内

(医) 五常会 浅野クリニック
〒557-0042
大阪市西成区岸里東1-8-11

TEL:06-6661-7129

FAX:06-6661-2120

MAIL:aloha1105takashi2@

hotmail.co.jp