新着情報
2025.06.02
当院の施設基準算定要件についてのご説明
当院では、以下の加算・管理料等に係る届出を行っております
■ 初診料の「機能強化加算」について
当院では、かかりつけ医機能を有する診療所として、以下のような取り組みを行っております。
- 他の医療機関の受診状況および処方内容を把握したうえで服薬管理を行います
- 健康診断の結果等の健康管理に関する相談に応じます
- 保健・福祉サービスに関する相談に応じます
- 必要に応じて、専門医・専門医療機関への紹介を行います
- 夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています
■ 初診料の「医療DX推進体制整備加算」について
当院では、医療DXを推進する体制として以下の整備を行っております。
- オンライン資格確認を行う体制を有しており、マイナ保険証の利用を促進しています
- 電子資格確認を利用し、取得した診療情報を活用して質の高い医療の提供に努めています
- 電子処方箋の導入を検討しています
- 電子カルテ情報共有サービスの活用を見据えた体制整備を進めています
■ 初診料・再診料の「外来感染対策向上加算」について
当院では、院内感染防止対策として、以下のような取り組みを行っております。
- 外来診療において、発熱・感染症が疑われる患者さんは一般診療の方と導線を分けて対応しています
- 医師・看護師等が院内感染対策に関する研修を定期的に実施しています
- 感染管理者(医師)が中心となり、感染対策に取り組んでいます
- 近隣の医療機関と連携し、感染対策に関する情報共有を行っています
■ 生活習慣病管理料(IまたはII)について
当院では、高血圧症、脂質異常症、糖尿病のいずれかを主病とする患者さんに対し、個別に療養計画を策定し、生活習慣の改善を支援する指導を実施しております。
- 病状や検査結果に応じて、医師・看護師・管理栄養士等がチームで支援を行います
- 患者さんの同意を得た上で「療養計画書」を作成・説明し、署名をいただきます
- 目標設定と振り返りを通じて、継続的な健康管理を支援します
■ 在宅患者訪問診療料・在宅時医学総合管理料について
当院では、通院が困難な患者さんに対して、定期的な訪問診療を実施しております。
- 緊急時には連絡・往診ができる体制を整えています
- 訪問診療にあたっては、病状・生活環境に応じた個別的な管理計画を策定し、丁寧に説明いたします
- 他の介護・福祉サービス事業所と連携し、在宅療養を支援しています
患者さんお一人おひとりに寄り添い、安心して医療を受けていただける体制を整えております。ご不明な点がございましたら、受付またはスタッフまでお気軽にお尋ねください。
医療法人五常会 浅野クリニック